ハゲの知恵

ハゲに関する知識など

育毛対策と食生活

皆さんは健康的な食生活を送れていますか?

 

現代人は食べ過ぎという説を最近耳にするようになりました。

断食や、粗食が流行ったりして、とにかく食に関しての新しい考え方が、普及しているように思います。

 

知識としては、理解できるのですが、なぜなんでしょうか?脂っこい食べ物って食欲を そそりますよね。。。。

ダメって言われるような食べ物ほど、夢中になって食べたくなったりします。

 

しかし、やっぱり体に良くないんですね!

それは、体の一部である髪の毛にも同じことが言えるのです。

例えば、スーパーのお弁当や、外での食事、自宅で作る料理だって、かなり気をつけないと、塩分も油もたくさん使ってしまうことが多いと思うのです。

野菜をたくさん食べたつもりでも、その分ドレッシングで一緒にたくさんの油を摂取していたりします。

でもそうやって毎日、油っぽい物ばっか摂っていると、血の巡りが悪くなり、栄養成分が体全体に行き届かなくなります。

確かにこれ、よく言われることですよね。

そうすると色んな臓器に負担がかかったり、正常に動いてくれなくなるだそうです。

 

そして、この病名を言われたら血の気が引いてしまうというと恐ろしい病気の一つに癌がありますが、

これも原因は食べ過ぎや、脂の取り過ぎなどが原因の中にあるようで、やっぱりダメなものはダメなんでしょうね。。。

 

それに比べて、ハゲや抜け毛においては、感触としてなんか軽い問題な気がしますが、やはりここは、精神的なストレスも多い病気なので、やっぱりこちらも深刻なんです。

 

ハゲや抜け毛に関しては何がいけないかというと、血の巡りが悪くなることで、栄養成分を頭の毛まで到達させることができなくなるので、「髪の毛よ生えなさい」という指令が行き届かなくなったり、逆に「次の髪の毛が生えてくるから、抜けなさい」という 指令もいかなくなったりします。

 

つまり、髪の毛の新陳代謝、育毛サイクルがバカになってしまうのです。

頭皮もベタベタしてきますし、口から入れたものが全身に影響を及ぼすというのがよくわかりました。

 

髪の毛のためでもありますが、健康のためにも食生活の改善が必須かもしれませんね!